鉄橋のある鉄道風景のblog

鉄道写真を始めた頃、ジョイフルトレインやゴハチなど魅力のある被写体があった。そしてそれらが消えブルートレインや国鉄形など遠出して撮った。その時代も終焉に近づく、ふと気がつくと車両をメインの時代は終わった。そして新たな目標を探すと いまだも現役の赤い鉄橋が目に飛び込んだ。これからは鉄橋のある鉄道写真を多く撮っていきたい。

to vist the railway bridge in japan

2014年08月

信越線 古い鉄橋

IMGP1512
2014-8-17 信越本線 松井田~西松井田 9135レ SLレトロ碓氷号
上路プラットトラス 碓氷川

追っかけで現地に着くと農作業の時期で河川まで近づけず失敗でした。
風もなく夏の風景ですが川が写らないのでやり直しします。
IMGP1516
このトラス橋は明治43年(イギリス製)に製作されあとこの地に架けかえられたのが昭和18年です。デックプラットトラス言い群馬県の産業遺産。
プレートガーターも明治44年に製作されたものです。
この当時クリアランス十分な橋梁は製作費の安い上路型優先したようです。
上り線脇の煉瓦造橋台はもっと古いので次回にします。

信越本線 レトロ碓氷号ーD51

IMGP1497-a
2014-8-17 信越線 群馬八幡~安中 9135レ 「SLレトロ碓井号」 D51旧客6連 DD51
プレートガーダー 碓氷川

朝方雨模様でしたので有名な鉄橋に1時間前に着く、思いのほかテツが少なく見送るテツは20人に満たなかった。
乗客はほぼ満員でとくにスハフは人気ですね。
雨上がりの湿気の中の鉄橋を通過する旧客とのコンビはいいですね。

いすみ鉄道 キハ52単行

IMGP1608
2014-8-21  いすみ鉄道 総元~久我原 キハ52
プレートガーダー 夷隅川

夏休みの平日に運行されたキハ52の単行運転。
都合の良い日が取れずにこの日になる。久我原駅の近くの鉄橋は5~6人団体テツでいっぱいでしたのでこの場所に移動する。
何処もいすみ鉄道の鉄橋はスパンの短く単行向き、秋の気配が感じ始めた鉄橋を通過する単行列車でした。

磐越西線 道の駅から

IMGP1151
2011-5-5 磐越西線 東下条~咲花 223D
プレートガーダー 阿賀野川支流

GWの最終日に多くの三脚乱立の中で手撮り撮影するがSLは他の場所に移動しました。

磐越西線 クリスマストレイン

IMGP9642
2012-12-23 磐越西線 山都~喜多方 8226レ C57180 ばんえつ用12系7
上路分格プラットトラス(バルチモアトラス桁)。 プレートガーター。 阿賀野川

今シーズンはクリトレ車検でお休みです。
毎年楽しみされるクリトレ、昨年は積雪の少ない12月の中旬前に設定されるが見事に期待を裏切り大雪そして上りの途中で打ち切りなどさんざんでした。

一ノ戸鉄橋呼ばれ明治末期に架けられた。
時雨模様の積雪のない時デジタルの強みでなんとか記録に残りました。
対岸の丘からサイドに構える、地味な風景に煙が尾を引くと目立ちますね。
ギャラリー
  • 長野電鉄 松川橋梁の斜陽
  • 東北本線 黒川橋梁の江戸
  • 米坂線 鬼面川橋梁の3連
  • 只見線 第1只見川橋梁の冬
  • 山口線 名鉄道橋梁84選(159)徳沢橋梁
  • 山口線 名鉄道橋梁84選(159)徳沢橋梁
  • 秩父鉄道 荒川橋梁の西武車
  • 大糸線 第5姫川橋梁の28系
  • 飯田線 なつかしの列車(382)槇原川橋梁のクモハ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ