鉄道写真を始めた頃、ジョイフルトレインやゴハチなど魅力のある被写体があった。そしてそれらが消えブルートレインや国鉄形など遠出して撮った。その時代も終焉に近づく、ふと気がつくと車両をメインの時代は終わった。そして新たな目標を探すと いまだも現役の赤い鉄橋が目に飛び込んだ。これからは鉄橋のある鉄道写真を多く撮っていきたい。
名鉄道橋梁84選
139 予讃本線 中山川橋梁
2019-10-11 予讃本線 伊予小松~玉之江 8000型しまなみ号 アンパン塗装車
形式
(1-4)単線下路プラットトラス桁、 (5~10)上路プレートガーダー桁
開通、架設、改造
1923.5.1開通
橋長、橋脚
コンクリート橋 247.75m
4×46.039m、5×12.90m
製作
汽車製造1922
特記事項
1000型遺産級のプラットトラス桁、アングル材の結合にダブルシーリングは歴史的存在